「軟弱福祉職」の「人間関係」「ストレス」「家族」「お金」で創意工夫している日々を赤裸々に告白するブログ

「軟弱福祉職」が新しい職場に移動し「人間関係」「ストレス」「家族」「お金」について創意工夫している日々を赤裸々に告白するブログ

移動の話のストレスで胃をやられた。大っ嫌いな胃カメラをやる羽目に。

2月の初旬から最悪な移動の話が急に管理者からもたらされました。
それで理事長や管理者と最悪の移動が有利に働く用約1ヶ月交渉しました。

 

 

とはいえ、 それに伴うストレスはボディブローの用にきいていました。
もともと不安傾向が強く緊張しいですので、ストレスに伴うコルチゾールも人より多いのでしょうね。
コルチゾールとはストレスにより分泌されるホルモンで、多くなると免疫機能低下などの作用があります。


ストレス対策をサボった。

 

あまりにすごいストレスで2月はストレス対策をサボったのもありました。
私がオススメしているストレス対策の記事をこちらの記事にまとめてあります。

 

kaigo-sinri.info

 

胃がやられた

 

そしたら3月の初め頃から胃が何かもたれる。
以前も胃潰瘍をやったことがあるので、さすがにこれはまずいと思い、大っ嫌いな胃カメラをやるはめに。とにかく私は痛みや不快に弱いんです。だからおえーってなる胃カメラは大っ嫌い。


でも今は鼻カメラというのがあるんですね。しかし、いざやると血圧170まで上がって緊張した始末。「リラックスしてください」と看護師さんに言われましたがそれどころじゃない。しかし気持ち悪かったですがなんとかこなしたという感じです。やはり胃炎でした。多分ピロリ菌がいるだろうとのこと。


胃が弱い人はピロリ菌退治を。


福祉職や介護職などの仕事をしているとストレスで下痢などを起こす方や胃を壊す方多いと思いますが、胃炎などを起こしやすい人はピロリ菌がいる可能性があります。
ピロリ菌は薬で退治できるそうです。これを退治するだけでも胃が良くなるとか。
私も検査してもらい今結果待ちです。今ではアマゾンなどでも検査キットを4000円くらいで買えるみたいですね。胃が弱いという人は検査しても良いでしょう。


介護職福祉職はストレス対策を身につけよう。ダイエットにもなるから。

 

 

福祉や介護の仕事はストレスとのとの付き合い方がポイントと言っても過言ではありませんよね。ストレス対策を身に着けるだけでも良いと思います。